アイルランドのシスター・スタンのことば。

Mortality reminds us to do what we do well; happily, joyfully, freely living in the now

('12 May', Sister Stan's Book of Inspirations, 2012)

Stan-Inspirations

シスター・スタンの著書はアイルランドでは静かに読まれている。mindfulness「気づき」に関する著書もあるが、本書は日々の黙想の糧を一日一言の形で記したもの。センテンスに見えるがピリオドを附していない。

この言葉はどう解釈すべきだろう。mortality の語は死すべき状態のことを指し、ふつう人間の免れ得ない運命のことだ。この語の元になる mortal だけで人間を表すこともある。

死すべき運命は、なすことをよくなすよう私たちに思いおこさせてくれる。いま、楽しく、喜んで、自由に生きること

一応こう解釈して思いめぐらしていたところ、ふと犬のことが頭に浮かんだ。この精神は何も人間に限られない。生きとし生けるものがひとしくこう生きている。


Sister Stan's Book of Inspirations
Stanislaus Kennedy
Columba Pr
2015-02-26