放送は2015年8月8日(土)夜11時半神戸のサンテレビだった。[「カツヤマサヒコSHOW」は2017年3月25日に3年半にわたる放送を終了した。]

  地上波ローカル放送だから知られていないかと思えばネット上には動画があるようだ。

 「元格闘家」前田日明(まえだ あきら)のしゃべることばは聞取りやすくはないけれど、ときどき興味深いことを話していた。

 政治の話もしていたが、結論は「日本は戦後処理を誤った」ということだ。肝腎なところがビープ音で聞けなかったが、聞取れたことだけでもおもしろい。

 前田の友人の苫米地英人民主党を応援していた頃に、前原氏を通じて外務省に質問させたことがあるらしい。質問の内容は〈日本語訳のサンフランシスコ講和条約国際法上の正文ですか〉というもの。

 答えは〈国際法上の正文ではありません〉というものだったと。

 ここから話はどんどん展開し、とてもここには書けないようなキナ臭い話になってゆく。ご関心の向きはぜひ何らかの手段でご覧いただきたい。

 政治の話以外にもおもしろい話がいっぱい聞けた。番組当日の前田氏はRINGSのプロフィールページにある写真(下)に似た格好だったが、Yシャツがグレーだった。

Maeda


勝谷誠彦は小説家でもある(↓)

ディアスポラ (文春文庫)
勝谷 誠彦
文藝春秋
2014-02-07